食コラム
食コラム

ジューシーな甘酸っぱさにキュン!気分は南国♪パッションフルーツ

マンゴーやパイナップルと並ぶトロピカル感たっぷりの「パッションフルーツ」。そのまま食べたことはなくても、ジュースで飲んだりスイーツで食べたりしたことがある人は多いのではないでしょうか。

パッションフルーツは、茶褐色がかった紫の皮をしたテニスボールサイズのフルーツ。原産国とされるブラジルでは黄色い皮をした種類も多く見かけるようですが、日本ではこの色をしていることが多いようです。
マンゴーやパイナップルと並ぶトロピカル感たっぷりの「パッションフルーツ」。そのまま食べたことはなくても、ジュースで飲んだりスイーツで食べたりしたことがある人は多いのではないでしょうか。

パッションフルーツは、茶褐色がかった紫の皮をしたテニスボールサイズのフルーツ。原産国とされるブラジルでは黄色い皮をした種類も多く見かけるようですが、日本ではこの色をしていることが多いようです。

パッションフルーツの楽しみ方

  • パッションフルーツは果肉部分がとっても特徴的。半分にカットすると皮は器のようになります。中はトロッとゼリーのような果肉が種をくるむように入っていて、それをすくって食べることができるんです。皮の内側に果肉がべったり張り付く感じもなく、ペロンと簡単にすくえるのはなんとも不思議な感覚!

    初めて食べる人は思わずためらってしまいそうな見た目ですが、一度口にするとその甘酸っぱさ&ジューシーさに病みつきになる人は多いようですね。種はプチっと噛んでみるも良し、そのままゼリー部分とつるんと一緒に食べてしまうのも良し。小さいサイズなので、あっという間に食べ終えてしまいますよ。

  • パッションフルーツのパッションは情熱ではない?

    「パッション」は日本語に訳すと「情熱」。南国風ならではの名前かと思いきや、どうやらその意味はないようです。パッションフルーツの花の中央部分が十字架やいばらの冠をイメージさせることから、キリストの「受難(=パッション)」の意味なのだそうですよ。

    (写真:時計のような形をしていることから、日本ではトケイソウの仲間としても知られています。)

  • パッションフルーツの栄養は?

    パッションフルーツの果肉は体内でビタミンAになるベータカロテンが多く含まれています。皮膚や粘膜にも良いので、美を気にする女性には嬉しいですね。抗酸化作用も期待できます。そのほか、ビタミンB6や葉酸なども多く含まれています。可食部100gあたりで約64kcal。

  • 国産パッションフルーツもあります!

    国内で入手できるパッションフルーツの大半は輸入ものですが、国内でも生産されています。鹿児島や沖縄、小笠原諸島など暖かい気候の地域で、旬の6月~8月を中心に流通します。ただ、収穫量はあまり多くないので、産地の直売所やスーパーなどを訪れる機会がありましたら、ぜひ手にしてみてくださいね。

  • パンションフルーツの食べ頃を知りたい!

    パッションフルーツを購入する際は、表面につやがあり、少し重みを感じるものを選びましょう。保存は常温で。追熟させたい時は10日前後そのままおきます。水分が蒸発して表面にしわがでてきた頃、より甘さを感じられるようになりますよ。逆に、酸味が強い状態が好みであれば、追熟しないように冷蔵庫で冷やして召し上がれ♪

  • パッションフルーツは料理にも活用できる!

    パッションフルーツは、その甘酸っぱさを活かして、ヨーグルトに入れたり、ジュースにしたり、暑い時期に爽やかなスイーツとして食べられるのがポイントです。

    意外なことに辛味との相性も良いのですよ!ハラペーニョやコショウと組み合わせて、カルパッチョやサラダにあうドレッシングはいかがでしょうか。例えば、同量のオリーブオイルとお酢、少量の塩でベースとなる味をととのえた後、パッションフルーツを加えてみてください。スイートチリソースのような大人好みの味わいでいただくことができますよ♪

  • いかがでしたか?ちなみに、パッションフルーツはゴーヤーと同じようにつる性の植物。近年ではゴーヤーで作る緑のカーテン同様に夏になると日よけに育てられることもあるそうですよ。購入すると意外と値が張るパッションフルーツ。自宅で上手く実をならせることができれば、いくつでも気軽に食べることができて嬉しいですね!

written by 神谷奈央子

食とフラダンスをこよなく愛する2児の母。
産後、宅配野菜にハマり野菜本来のおいしさに気づく。
ゆるベジや薬膳料理、時短料理にも興味あり。家族揃って大のトマト好き!
WEBライター、カフェ店員、東京・吉祥寺でママコミュニティ運営の3本柱で活動中。

公式SNSにて最新情報をチェックできます!

facebook Twitter instagram