レシピ
レシピ

富士ガーデンの「ブロッコリーとエビの中華炒め」

【材料】ブロッコリー 1株、海老・キクラゲ・人参 適宜、ウェイパー(中華だし) 小さじ1
【材料】ブロッコリー 1株、海老・キクラゲ・人参 適宜、ウェイパー(中華だし) 小さじ1

作り方

  1. 1

    キクラゲは、乾燥したものは水で戻してから食べやすい大きさに切ります。

  2. 2

    海老は尻尾の部分は残して殻を除き、背ワタをとります。背ワタのあたりに切り口を入れて取ると、取りやすいですし、見た目も豪華に見えます。
    酒大さじ1を振りかけなじませる。
    臭みが気になるようでしたら片栗粉をまぶしてもみこみ、水で流してから使うといいって聞いた記憶が。

  3. 3

    にんじんは半月切り、ブロッコリーは食べやすい大きさに分ける。

  4. 4

    フライパンにごま油大さじ1、ブロッコリーと人参を炒める。(2分ほど)

  5. 5

    一度取り出し、続いてエビを炒めます。色が半分くらい変わったら、キクラゲを入れて3を戻す。
    小さじ1弱のウェイパー(中華だし)をいれて全体的になじませてから、1分ほど蒸らし、ブロッコリーが柔らかくなったら出来上がりです。
    簡単です。
    ここに七味を入れたり、オイスターを入れたり、とろみをつけたりと少しずつ味が変化しますから、足りないなと思ったら試してみてください。


    【野菜ソムリエ 田中 香奈】

written by チョクバイ!編集部

公式SNSにて最新情報をチェックできます!

facebook Twitter instagram