特集企画 Special Issue 特集企画 Special Issue

夏はみんなでブルーベリー狩り!家族やグループで楽しめる収穫体験♪

ブルーベリー狩り|収穫体験
 

夏になるとブルーベリーの収穫体験ができる農園が一気にオープンする時期です。自分で収穫した “摘みたて” 新鮮なブルーベリーは格別なこと間違いなし♪
ブルーベリーの収穫体験ができるのは主に夏場だけ。期間限定のこの時季を逃さずにぜひ訪れたいですね。
小さなお子さまが楽しめるところも多いので ご家族で また、お友達同士でいかがですか?

現在、チョクバイ!に参画中のブルーベリー収穫体験ができる13の農園をご紹介します!

フルーツガーデン・イトウ

千葉県柏市高柳。安全で安心できる新鮮な美味しいフルーツをお届けします!

約60種600本のブルーベリー。冷房完備、くつろぎの販売所です。団体様にも対応できます。
ジャムはペクチンを使用せず、濃厚な味に仕上げています。当園のブルーベリーを100%使用したアイスクリームもあります。乳化剤を使用せず、本格的なアイスです。

【フルーツガーデン・イトウ を訪れた方の応援コメント】
夏にはブルーベリー、秋には梨、冬にはリンゴと、かわいい果物が続きます。アイスクリームはとっても甘いです。私が行った時はジャムはもう売り切れてしまってました!梨の新高を頂きましたが、大ぶりで瑞々しく香りも良かったです。TwitterやWebページでも詳しく情報発信されていますのでチェックしてから行くのもいいと思います。
(沖田奏 さん)

◆フルーツガーデン・イトウ
住所 千葉県柏市高柳1415
電話番号 0471910632
営業期間 ブルーベリー(6月上旬頃~8月下旬頃)
営業時間 10:00~18:00
シーズン中 無休

ブルーベリーファーム新松戸

千葉県松戸市 七右衛門新田。東京都内や埼玉県からもたくさんのリピーターさんが来園♪

約1000本のブルーベリーを育てており、6月から8月のシーズンにはブルーベリー狩りができます。
また、完熟ブルーベリーの直売もしています。

【ブルーベリーファーム新松戸 を訪れた方の応援コメント】
おばたファームさんのブルーベリーの木は高くなく、1本づつの間隔も広いのでゆったり、お子様連れでも安心して楽しめますよ。オーナー自ら品種の説明もして下さいます。時期によって収穫出来る物が違うそうですので、シーズン中何度も楽しめそうですね。
(上田麗美 さん)

◆ブルーベリーファーム新松戸
住所 千葉県松戸市七右衛門新田505
電話番号 08048570141
ブルーベリーシーズンは6月上旬~8月下旬です。
基本的にブルーベリーシーズン中は無休ですが荒天時には臨時休業になる場合があります。お電話かHPにてご確認ください。

IIDAベリーズファーム

千葉県柏市布施下。イイダベリーズファームのブルーベリーは、農薬や化学肥料に頼らず有機肥料で栽培しています!

モノに自信があります。地域にあった品種を活かすことを心がけています。年間100日ほど営業。常に3種類ほどのブルーベリーを食べ比べできるようにしています!
東京や埼玉からいらっしゃる方も多いです。ギフトも取扱っています。

【IIDAベリーズファーム を訪れた方の応援コメント】
あけぼのやま公園のついでに。ブルーベリーが気軽に楽しめます。
(関彩香 さん)

◆IIDAベリーズファーム
住所 千葉県柏市布施下256
電話番号 0471317302
営業期間 ブルーベリー狩り(6月中旬~8月下旬)

ベリーガーデン山中

千葉県柏市船戸。農薬に頼らない こだわりのブルーベリー農園です。愛情たっぷりで育てています!

約30種類のブルーベリーを愛情たっぷりで育てています。手をかけて育てたブルーベリー。
女性を中心に人気!乳幼児から高齢の方まで楽しんで頂けます。障害者車イスでも入ることができ、喜んでもらっています。贈答の取扱いもあります。

【ベリーガーデン山中 を訪れた方の応援コメント】
奥さんが一生懸命育てられています。農園もキレイに整備されていて愛を感じます!癒しの空間です。
(長谷川亮 さん)

◆ベリーガーデン山中
住所 千葉県柏市船戸山高野367
電話番号 09055813151
営業期間 ブルーベリー狩り(6月上旬~9月下旬)
不定休/電話でご予約ください。

女化ブルーベリーの森

茨城県稲敷市。柔らかな陽の光が差し込む小さな森の先にあり840本が植わる摘み取り農園!

農薬に頼らず、除草剤不使用の安心安全ブルーベリー。一年を通して愛情込めて栽培しています。
小さなお子さまも、摘み取ってそのままパクリと食べられます。マルシェイベントも定期開催しています。

【女化ブルーベリーの森 を訪れた方の応援コメント】
シーズンの終わりごろに行きましたが、ブルーベリーの詰め放題がありました!かなりの量でしかもとっても甘かったです☆また来年絶対行きます!
(関彩香 さん)

◆女化ブルーベリーの森
住所 茨城県稲敷市女化町142-1
電話番号 08035126304
営業期間 6月上旬~8月下旬
定休日 水曜日

ブルーベリーファームおかざき

愛知県岡崎市。ひと夏10000人が訪れるファーム!綺麗で女性に大人気の夏限定スポット♪

愛知を代表する夏の味覚狩り観光スポットです。
夏のフルーツ狩りなら当園へぜひ。名古屋から高速を使えばわずか30~40分。
ブルーベリー狩りとしてはもちろん、夏の味覚狩りフルーツ狩りスポットとしても東海地方随一。

【ブルーベリーファームおかざき を訪れた方の応援コメント】
ブルーベリーが複数種類あるので食べ比べできていい経験になりました。子連れだけではなく、恋人同士で来ている方達もいらっしゃいました。皆さん楽しそうでカフェもあり、ブルーベリースムージーを飲みました。こちらもとっても美味しかったです。是非またお邪魔します。
(酒井浩 さん)

◆ブルーベリーファームおかざき
住所 愛知県岡崎市桑谷町猿口98
電話番号 08036123553
営業期間 6月上旬~8月下旬
定休日 毎週金曜日

土屋農園

千葉県松戸市松戸新田。野菜やブルーベリー、花など有機肥料を用いた栽培にこだわっています。

新京成線みのり台駅から徒歩約6分のロケーションにある収穫体験ができる農園です。
ブルーベリー、さつまいも、じゃがいも、大根、ラベンダーなど、様々な作物の収穫体験ができます。
味にこだわり、極力農薬を使わずに有機肥料100%で育てています。

【土屋農園 を訪れた方の応援コメント】
子供と楽しみながら収穫体験ができてとてもいい経験をさせてあげられました!立地も駅から近く行きやすいので皆さんも是非行ってみてください☆
(岡田志乃 さん)

◆土屋農園
住所 千葉県松戸市松戸新田592
電話番号 0473620025

NOLAND

千葉県印旛郡栄町。採れたて完熟トマトの直売所。夏場はブルーベリー収穫体験を実施中!

誰が作り畑はどのような場所か、口にするものだからこそ知るべき情報。モノを買うだけの場所ではなく、寄りたくなる場所を目指しています。
6月~8月上旬頃、ブルーベリーの収穫体験を実施しています。ブルーベリーの店頭販売もあり。夏場、日中は暑いので涼しい時間がおすすめです!

【NOLAND を訪れた方の応援コメント】
3色ミニトマトが彩りもよく美味しくいただきました。スーパーだと別々に売られているので、まとめて販売されているのが嬉しいです。袋にもロゴが印刷されていて、販売所もとってもおしゃれな感じでした☆
(吉川綾 さん)

◆NOLAND
住所 千葉県印旛郡栄町龍角寺1106-1
電話番号 08065956831
営業期間 6月~8月上旬
営業時間 09:00~15:00 (涼しい時間がおすすめです)
臨時休業 天気が大荒れの場合は休業

ファームこがねや

千葉県鎌ケ谷市。こだわりトマトと完熟ブルーベリー狩りができる直売所です。

夏にはブルーベリー狩りができます!
園内には200本以上のブルーベリーがあり、大粒で完熟したブルーベリーが30分食べ放題で楽しめます。   

【ファームこがねや を訪れた方の応援コメント】
こちらの農園の皆さんとても優しく、とてもいい雰囲気で過ごせました。
ブルーベリーも数種類あって食べ比べできましたし、トマトもとっても美味しかったです。
(山田美香 さん)

◆ファームこがねや
住所 千葉県鎌ケ谷市軽井沢2084-3
電話番号 0474010020
営業期間季節  6月~8月
定休日 月曜/臨時休業あり

農園『花囲夢』

千葉県我孫子市。こだわりの自家製手作りジャムなどを販売宅配する産直農家です。

自宅の裏の畑に小さな小さなブルーベリーの摘み取り園を始めました。新しい品種を中心に植えてありますので、大粒で美味です。
摘み取りは毎年6月中旬~8月下旬頃まで開園します。摘み取りのほか生果販売、苗木類の販売も承ります。

◆農園『花囲夢』
住所 千葉県我孫子市826
電話番号 0471892825
営業期間 ブルーベリー狩り(6月中旬~8月下旬)
雨天はお休み

柏染谷農場

千葉県柏市船戸。農業は日本の文化。日本人の誇りを持って丹精を込めてお米やブルーベリーを作っています。

6月にはブルーベリー摘み取りを開催。丹精込めてブルーベリーを栽培しています。
新鮮なブルーベリーを味わいに足を運んでみませんか?

◆柏染谷農場

住所 千葉県柏市船戸1788-2
電話番号 0471315784
営業期間 6月~8月末
雨天荒天時は休業

ブルーベリー南園

栃木県小山市。農薬に頼らず完熟実を一つずつ収穫、品種ラベル表示付きでパックしています。

甘酸バランスの良い品種を厳選!
品種は甘酸バランスの食味と大粒を優先して選定。夏の炎天下でも潅水しないので実が甘くて濃厚な味になります。

◆ブルーベリー南園
住所 栃木県小山市塚崎1021
電話番号 09093245770
営業期間 通年

みはらしファームブルーベリー観光農園

長野県伊那市。主に伊那市のみはらしファーム内とれたて市場にブルーベリーを出荷しています。

18種類以上のブルーベリーを栽培。毎日農園の様子を見ながら丹精込めて生産しています。ジャム用やジュース用、ワイン用など用途に応じて一番良い種類のブルーベリーを選定しています。
夏~お盆にかけての時期はブルーベリー狩りも行なっていますのでぜひ体験しにきてください。

◆みはらしファームブルーベリー観光農園
住所 長野県伊那市箕輪羽広
営業期間 通年

夏だけ、期間限定の『ブルーベリー狩り』!
甘くてジューシーな摘みたてブルーベリーの収穫をぜひ楽しんでくださいね♪

公式SNSにて最新情報をチェックできます!

facebook Twitter instagram