特集企画 Special Issue 特集企画 Special Issue
#37

ブルーベリー畑へと続く森のエントランスが、出会いと癒しをもたらしてくれました

女化ブルーベリーの森|茨城県牛久市
本多恭子 さん

ブルーベリー農園を始めたのは、父の定年退職のタイミングでした。会社勤めを終えたらブルーベリー農園をやりたいと言い出した父に、「面白そう!」と家族みんなが賛成して、それまで住んでいた千葉県から引っ越し、茨城県牛久市で農園を始めることになりました。

女化(おなばけ)の森に引き寄せられて

この農園は、もとからブルーベリー農園としてブルーベリーが植えられていたのですが、農家さんがご高齢になり、ご自身では営むことができなくなったということで、私たちが引き継ぐ形で紹介いただきました。
初めてこの場所に訪れた時、エントランスの森を見た瞬間に、「ここだ!」というひらめきを感じたんです。完全に直感!
穏やかで自然な森の空間が、とても心地よくて、心が惹きつけられました。

実は、私の叔母が埼玉で小さなブルーベリー農園を営んでいましたので、子どもの頃から馴染みはありましたし、叔母から色々と手引きもしてもらいました。
とはいえ、農業経験は全くない私たち。本当にやっていけるのかと不安な気持ちも。でも、それよりも楽しみな気持ちがずっと大きくて、あまり深刻に考えることなく農家としての一歩を踏み出したんです。

一つ一つ、自分自身の感覚で覚えてきました

当時ブルーベリーの木は、まだ苗を植えたばかりで50cmほど。夫は会社員ですので、父と母と私の3人で、2年間かけて木を育てることに専念しました。
それからブルーベリー狩りのできる農園として開園し、今年で8年目です。
1年1年、自分で失敗を経験しながら農業を学んでいきました。あらゆることを一つずつ積み重ねていく、それは気の遠くなるような思いでしたが、全てが自分自身の体験なので、しっかりと感覚に染みこんでいったように思います。人から教えてもらうだけだと、実感できないんですよね。自然に対峙するには、結局のところ、自分の感覚が頼りだと思ってます。

大事にしたいのは、お客さんとのコミュニケーション

最初は販路もなく、宣伝してもお客さんは来ず、落ちたブルーベリーで地面が真っ青になっていました。
引っ越してきたばかりで知り合いもあまりいなかったものの、そこから頑張って人脈を作り、徐々にお客さんが増えてきた感じです。

今では、逆に自分で収穫して出荷する量が減ってしまいました。
利益だけを考えると、出荷する量が多い方がいいのかもしれない。でも、それじゃつまらないと感じてしまって。やっぱり、お客さんと直接話したり、反応を感じられる方が楽しいんですよね。
なので、今はちょうどいいバランスを探っているところです。将来的には、本数を増やして出荷専用のものを分けることを考えています。

夏の果物はスイカだけじゃない!ブルーベリーはこんなに美味しい!って知ってもらえたら

栽培は農薬に頼らず、有機肥料を用いた栽培で行なっています。
収穫に来るのはお子さんが多いので、除草剤も使わずに安心して過ごせるよう心がけています。
それから、なるべく大きい実をつけたくて、選定には気を使っています。
全部で14品種あるので、もっとそれぞれの特徴を活かして育ててみたいんですよね。びっくりするほど大きい実とか 笑。
夏の果物といえばスイカ・メロンですが、もっとブルーベリーが普通に食卓に出るようになればいいなって思ってます。我を忘れて実を摘むのは楽しいですし、「こんなに美味しいんだよ!」って、もっともっとみんなに知ってほしいですね。

加工品も人気です。定番のジャムや、ジェラート、アイスキャンデー。
100%のブルーベリーシャーベットやジェラートってあまりないので、自分が食べてみたかったんです。うちのは、ブルーベリーそのものを食べてるみたい、とバイヤーさんにも好評です。近隣の直売所さんやショップで取り扱っていただいてます。お隣のカフェではブルーベリーのマフィンやタルトを販売していて、それも美味しいですよ!

ブルーベリーにも森にもイメージできる、風合いのあるロゴ。アイスキャンディーは鮮やかな色でブルーベリーそのものを楽しめる、他では出会えない味です。

オススメのレシピ

ブルーベリーと氷砂糖を同量入れ、リンゴ酢をひたひたに。
シロップが出てくるので、それを炭酸で割ると美味しいブルーベリサワーになります。

住所   
茨城県稲敷市女化町142-1
電話番号 
08035126304
営業期間 
6月中旬から8月下旬
営業時間 
09:00~17:00
休業   
水曜定休日
備考   
駐車場:10台
発送対応あり
written by チョクバイ!編集部

公式SNSにて最新情報をチェックできます!

facebook Twitter instagram