特集企画 Special Issue 特集企画 Special Issue
#生産レポ3

タキイのタネで「ヘルシエ」を栽培
~生産者栽培レポート vol.3~

ヘルシエ|タキイ種苗|生産者栽培レポート
 

千葉県の2軒の農家さんがタキイ種苗の種でオクラ「ヘルシエ」を栽培!
種まきから定植、収穫して直売所で販売するまでを4回にわたってシリーズでお届けしている生産者レポート。

3回目は、苗が生長してさらに大きくなったヘルシエの様子をお届けします。
葉が生長していく様子や、2軒の農家さんの畑の様子の違いなども見比べながらレポートをご覧ください!

今回の栽培に使った種の品種

●オクラ「ヘルシエ」

段違いのねばとろ感!パステルグリーンのやわらか丸莢!
オクラ特有の粘りがとくに強く、従来品に比べ、水溶性ペクチン(食物繊維)の含有量が多い。ネバネバ3倍でかめばかむほどもちもちとした粘りが増します。
肉質はとくにやわらかで食味がよい。15cm程度までとり遅れても、硬くなりにくく販売に有利。
オクラ独特の臭みも少ないのが特長のオクラです。

「ヘルシエ」栽培レポvol.3

●おばたファーム <苗の生長>

6/7、おばたファームの「ヘルシエ」の畑におじゃました。
ずいぶんと葉が大きくなりましたね!長さも約15cmほどに伸長。
「ここまで本当によく育っているんですよ。畑に直播したのもよかったのかもしれませんが、別の品種でポットに播種して途中で畑に移植したものと比べると、定着率がすこぶるいいんですよ!」

順調な「ヘルシエ」の生長を笑顔で見守る小幡さん!

ところで、おばたファームでは「ヘルシエ」の種をマルチの穴に2粒ずつ蒔いたそうですが、その理由をおたずねしてみました。
「発芽しない場合もあるので保険の意味で2粒蒔ています。それと2つ寄り添って育てたほうがよく育つので2粒ずつ蒔いたというのもあります。」
今までのご経験も踏まえて、種の蒔き方にも小幡さん流の方法があるのですね。これからオクラを育ててみたい方も、ぜひ参考にしてみてください。

真上から見た「ヘルシエ」の葉。ハートの形にも見ますね♪

2週間後の6/21、再度畑を訪問してみると「ヘルシエ」は、さらに大きくなっていました。
「茎も太くて葉も大きいし草勢がいいねー!」と、小幡さんの第一声。
追肥をしたこともあり、葉はさらに大きくなり、茎は約40cmにまで生長していました。

2週間でこんなに大きくなりました!

次に訪問する時は、いよいよ花が咲く頃でしょうか。2週間後が待ちきれないくらい、とても楽しみです♪
この後も順調に育ちますように!

順調に生長中のおばたファームの「ヘルシエ」

●飯塚農園  <続く虫との戦い>

6/19夜、忙しい合間を縫って飯塚さんから写真を送っていただきました。早速写真を拝見してみると、おお!ずいぶん生長しています。

マルチの穴1カ所につき3粒ずつ種を蒔いているので、順調ならば3本の苗が出ているはず。3本育っているところもあれば、あー、やはり1本のところも。ネキリムシの被害が見られます。
全体的には如何でしょう。心配しながら電話してみると「その後も虫と闘いつつの、減りつつの…」とのお答え。
お願いします、飯塚さん!!

そして7/7。雨や曇りの日が続くなか、飯塚さんの畑を訪問しました。
「まあ、見てください…」との飯塚さんのご案内。ドキドキしながら畑へ。
「ヘルシエ」頑張ってくれていました。よ~く見ると、小さな実らしきものが付いています♪これは感動!

よく見ると、枝の付け根から小さな実が?!(7/7撮影)

「3割くらいに減っちゃいましたが、もうこれでネキリムシは落ち着いたと思います。」
とは言え、一難去ってまた一難、次には別の虫が待ち構えているかもしれず、まだまだ虫との戦いは続きます。頑張れ「ヘルシエ」 よろしく飯塚さん!

数は減ってしまいましたが残った「ヘルシエ」は元気です!(7/7撮影)

次回はいよいよ最終回。収穫してから直売所で販売する様子をお届けする予定です。
お楽しみに!

◆バックナンバー
「ヘルシエ」栽培レポートvol.1
「ヘルシエ」栽培レポートvol.2

栽培に協力してくれた農家さん

●おばたファーム/小幡祐亮さん

千葉県松戸市。おばたファームの農園で育てた年間50種類以上の新鮮野菜を栽培し、直売所を運営。夏場はブルーベリーの収穫体験も実施しています。

●飯塚農園/飯塚良佑さん

千葉県柏市。美味しさを軸に、厳選した品種を育てています。トマトやエダマメをはじめとした季節の野菜を栽培・直売しています。贈答用トマトも大好評!

タキイ種苗について

タキイ種苗株式会社は、京都府京都市下京区に本社を置く種苗会社。1835年創業。「桃太郎トマト」の種苗でその名を広く知られている。
現在世界約120カ国へ商品を販売し、国内業界リーディングカンパニーとして、国内はもとより世界中の人々の食生活・食文化の基盤を支えている。

公式SNSにて最新情報をチェックできます!

facebook Twitter instagram