特集企画 with Minato Ogata 特集企画 with Minato Ogata
緒方湊君の写真

食べてみたレポ!

野菜ソムリエ 緒方湊くんが「PC筑陽」を食べてみた

食べてみたレポ|PC筑陽|タキイ種苗
 

最年少野菜ソムリエプロの緒方湊くんがタキイのタネで栽培した野菜を食べて、特徴や食べてみた感想、おすすめのレシピなどを紹介してレポートします。

今回は、やわらかな肉質で食味がよい長ナス「PC筑陽」についてレポート。
小学生の湊くんが見て・感じて・食べてみたレポートを親子で、またご家族でもぜひお楽しみください!

ナス「PC筑陽」のご紹介

果皮はやわらかく、炒め物や煮物、焼きナス、漬物など、幅広い用途に適しています。
石ナスや曲がり果の発生が少なく、果ぞろいにすぐれ、秀品率が高い。果色は濃黒紫色で、つやがよく、色ボケ果の発生が少ないのが特長です。

緒方湊くんが「PC筑陽」を食べてみたレポート

トゲがない

普通、ナスにはヘタにトゲがあり、トゲがとがっているほど新鮮な証拠となりますが、なんとPC筑陽にはトゲがないのです。
小さなお子さんでも安心して触れますね。形はまっすぐきれいな太長形です。濃い紫色でツヤがあります。見た目からもやわらかそうな果皮が想像できますね。

カリウムで夏を乗り切ろう!

ナスは90%以上が水分で、体を内側から冷やす作用があります。ナスはカリウムを多く含むので余分な塩分と水分を体外に排出してくれます。また皮に含まれる「ナスニン」というポリフェノールは抗酸化作用があり、生活習慣病の予防にも役立ちます。
暑い夏にはナスを食べて、乗り切りたいですね!

果皮がやわらかい!

PC筑陽は果皮が柔らかいです。炒め物や煮物、焼きナス、漬け物、どんな料理にも合います。ナスは油や他の食材の煮汁などをたっぷりと吸収するので、べとつかず油っぽさを感じさせません。油と相性が良いです!
でも個人的には、素材本来の味を楽しめる焼きナスや揚げナスなどシンプルな料理がおススメです。

「PC筑陽」を使ったおすすめレシピ

焼きナス

【材料】
ナス(PC筑陽) 3本
カツオ節 適量
ポン酢 適量

① ナスに切り込みを入れ、魚焼きグリルで焼く。
② 皮を剥いて、かつおぶし、ポン酢をお好みで。

written by チョクバイ!編集部
史上最年少の
野菜ソムリエプロ
緒方湊
MINATO OGATA
緒方湊君の写真

2008年3月生まれ 11才(小6)

8歳で「野菜ソムリエ」、10歳で一段階上の「野菜ソムリエプロ」に合格。最年少記録を大幅に更新。

「ニュース シブ5時(NHK)」「あさチャン(TBS)」「とくダネ!(フジ)」「ミヤネ屋(日テレ)」「天才キッズ全員集合(テレ朝)」などテレビ番組の他、新聞、雑誌、WEBなどのメディアで紹介される。

小1より自宅近所に畑を借り、野菜づくりを実践。
野菜・果物だけでなく魚、歴史等々の知識も豊富で、各種検定試験取得。

定期的に開催している「野菜のひみつ」セミナーでは講師を務め、野菜・果物の魅力をクイズ形式で広めている。
また、身近にある「農」にふれる体験を、との想いから収穫体験も行っている。

農業は重要な地域資源であり、無限の可能性を秘めています。「おいしい」だけでは差別化できない『健康』へのブランディングを、生産者と生活者の架け橋となれるよう広めていきたいと思います。

好きな野菜 ヤーコン

HP https://minato55831.com/
Facebook

公式SNSにて最新情報をチェックできます!

facebook Twitter instagram