特集企画 Special Issue 特集企画 Special Issue
#柏かぶ

美味しくて鮮度抜群!千葉県柏市の特産品「かぶ」

特産品「かぶ」|千葉県柏市
 

デパートや多くの商業施設やタワーマンションなどが集まる柏市。そんな柏市も駅から車で5分ほど行けば住宅地の中に畑が広がり、様々な採れたて新鮮野菜を買うことができます♪ 中でも少し小ぶりな「豊四季かぶ」をはじめ柏のかぶは、全国有数の生産量を誇ります。
皮まで柔らかくジューシーな小かぶは美味しさ抜群!畑で抜いたばかりのかぶはピカピカに光って梨のような甘さ!!ぜひ直売所で買っていただきたい野菜の一つ。
今回は、柏市のかぶの生産者さんや、採れたてのかぶが買える直売所をご紹介します。

農園 葵屋/落合ファーム

一番のこだわりは土作り!土が健康であれば、野菜も健康!

数百年という長きにわたり、伝統を培っています。家族で協力しながら農業をしています。伝統を大切にしながらも、小さな改善やチャレンジを重ねながら野菜作りに取り組んでいます。直売所への納品の際などにお客様に直接会えるのが嬉しい。「美味しそうな野菜だね」と、声をかけてもらえるのも励みになります。

【農園 葵屋/落合ファーム を訪れた方の応援コメント】
都内料亭でも評判を博した「葉しょうが」や柏の名産「カブ」や「ネギ」を引き継ぎながら、都市近郊農業の利点を活かし、より美味しい品種を選んだり、作る時期を変えてみたり、工夫を積み重ねていらっしゃいます。 (亀岡浩美 さん)

落合ファームの水菜かぶは、水菜の部分もかぶの部分も味わえるめずらしいお野菜!こちらはソテーでいただきました^ ^ (田山由紀 さん)

◆農園 葵屋/落合ファーム (千葉県柏市)
<取引先>
・道の駅しょうなん
・イオンザ・ビッグ昭島店「まごころ農家」
・イオン北小金店「まごころ農家」
・イオン柏店「まごころ農家」
・わくわく広場(天王台)

清水農園

柏市内の直売所や都内のマルシェで野菜を販売しています☆

年間を通して約40種類の野菜を栽培しています。栽培した野菜は直売所やマルシェでお客様に直売しています。
パッケージや包装に工夫して、お客様の目に留まる、喜ばれる野菜を意識しています。

【清水農園 を訪れた方の応援コメント】
清水農園のかぶを頂きました。とても甘くて、生で食べてもぬか漬けにしても美味しいです!(小幡祐亮 さん)

◆清水農園 (千葉県柏市)
<取引先>
・かしわで
・マミーマート南柏店
・マミーマート増尾台店
・はりまざかマルシェ

柏 染谷農園

美味しい甘いかぶを生産・販売。かしわでなどの直売所で販売しています!

夏場は採れたて美味しい新鮮野菜、人気の枝豆など夏野菜を自宅の庭先にて1袋100円から直売しています。
直売所では黄色いロゴのシールが目印です。元フレンチ料理人のオーナーが野菜を使ったレシピもご紹介します。ぜひお立ち寄りください!

【柏 染谷農園 を訪れた方の応援コメント】
柏 染谷農園のカブ畑に行ってきました。畑一面に広がるカブの葉っぱがとても印象的でした! 元シェフのオーナーさんから教えてもらった『カブとベーコンの和風パスタ』を作ってみました。採れたてのカブの食感が優しくて、あまり野菜を食べない子供も大喜び♪これからの我が家の定番パスタメニューにします☆ (中村麻子 さん)

◆柏 染谷農園
住所 千葉県柏市高田796
電話番号 08021806346
営業期間 7月~8月
営業時間 10:00~18:00
臨時休業 不定休
<取引先>
・かしわで
・わくわく広場(柏の葉店/モラージュ柏店/アリオ柏店)
・ふなっこ畑

柏のかぶが購入できる直売所「かしわで」

柏市高田にある今採り農産物直売所。柏市を中心に約230名の生産者の新鮮な野菜を提供!

柏の特産品、ねぎ・かぶ(生産量日本一)・ホウレンソウやチンゲン菜(柏で最初の栽培が確立された)をはじめとした各種野菜・果物・お米・花卉が豊富です。
かしわで直営の農家レストラン「さんち家」を併設。「野菜だけ」のこだわりのレストランで、野菜のおいしさを最大限に引き出したメニューを提供しています!

【かしわで を訪れた方の応援コメント】
おいしい野菜が食べたくなったら、必ずかしわでさんに行きます。今日は染谷康之さんのかぶをget!
葉っぱも使えるし、大根よりすぐ煮えるので、お味噌汁に便利。さっと火が通るくらいが好きです。(田中るみ子 さん)

[チンゲン菜]を購入。 袋にびっしり、しかも安い。葉先まで張りが有り、葉は肉厚、淡い緑色美味しそうです♪ また、併設のレストラン“さんち家"さんが有名。 新鮮野菜の料理、デザートは本当においしい。 (平林直子 さん)

駐車場も広くよく利用しています。品数も多く値段も安めです!なるべく早い時間帯に行くようにしてますが、昼過ぎになると品薄や品切れになっているものもあるので注意です。隣接している野菜メインのバイキングもとってもおすすめです!(及川貴久 さん)

◆かしわで
住所 千葉県柏市高田100
電話番号 0471416755
営業期間 通年
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜

柏のかぶが購入できる直売所 「道の駅しょうなん」

県道船橋我孫子線、手賀大橋のたもとに千葉県内8番目の「道の駅」としてオープンした道の駅♪

地元の生産者から、その日採れた農産物を中心に豊富な生鮮品、特産品を多数用意しております。
朝採りにこだわっており、規格外品はなるべく扱わないようにしています。
一般的な野菜はもちろん、少し変わった野菜や、加工品、季節の花や新鮮な卵などを販売。店頭では旬の情報、レシピ情報を掲載しており、よりお買い物がしやすいよう工夫しています。

【道の駅しょうなん を訪れた方の応援コメント】
道の駅しょうなんでかぶを買いました!うちは小さい子供がいるので、簡単にできるかぶのポタージュスープを作りました!葉っぱの鮮度もいいので、浅漬けにして大人のおつまみにしました♪1株買えば、子供も大人も楽しめて便利な野菜ですね。(江口響子 さん)

直売所の裏にある、「野菜レストランしょうなん」でランチ。それぞれのメニューには野菜がふんだんに使われていて、更にサラダバーも付いているので、野菜をたっぷり摂りたい方にはおススメです!
直売所は、地元野菜が並び、価格も安く、新鮮です!この日は、トマトがとても売れていて、次から次へと品出ししていました。太く立派なネギや大根が多く並んでいて、三浦大根もありました。加工品は、冷蔵品、常温品と県外のものもあり、地元の大福なども売っていました。(小市亜紀子 さん)

柏、手賀沼観光の拠点。新鮮野菜が並ぶ直売所や、レストラン。天気のいい日はレンタルサイクルで「鳥の博物館」の観光を楽しめますよ。つきたてのお餅、炊きたての混ぜご飯は一度食べてみることをお勧めします!!(山本育美 さん)

◆道の駅しょうなん
住所 千葉県柏市箕輪新田59-2
電話番号 0471901132
営業期間 通年
営業時間 09:00~19:00 4月〜8月/09:00~18:00 9月〜3月
毎月第2水曜日定休/8月は定休日なしで営業

柏のかぶが購入できる直売所「イオン柏店 まごころ農家」

旬の産地から旬の農産物を農家さんよりお届け。まごころ込めて農家さんが作った鮮度抜群の農産物をどうぞ!!

商品にはすべて「産地」と「生産者名」を記載。価格は農家さんが決めており道の駅や直売所に並ぶような商品をご提供。あまり見かけない珍しい野菜や果物が入荷することもあります!

【イオン柏店 まごころ農家 を訪れた方の応援コメント】
近い産地なら収穫翌日には店頭に並びます!スーパーなのに、これは嬉しい(^^)/ 中でも目をひいたのは、大きな蕪!!おおっ!これは柏の落合ファームさんの蕪ではないですか\(^^)/ 勿論、迷わず購入(喜) 今日はちょっと肌寒いからポタージュスープにしようかな♪ 玉ねぎ1:蕪2ぐらいで、炒めて甘味を出したら、ひたひたのスープで柔らかく煮て(お玉で潰れます)、最後に牛乳投入。蕪の優しい甘味がたまりません! (亀岡浩美 さん)

イオン柏内の食品野菜売り場の中にある「まごころ農家」。旬の野菜。果物がびっしりと並んでいます。ラベルには、生産地と農家さんのお名前が入って「道の駅」や「ミニ直売所」のような雰囲気です。一般の皆様は勿論のこと、働く主婦の方や、買い物をまとめて済ませたい方など、特にこのコーナーはとても嬉しく買いやすいのではないでしょうか? (平林 直子 さん)

◆イオン柏店「まごころ農家」
住所 千葉県柏市豊町2-5-25 1F
電話番号 0364171047
営業期間 通年
営業時間 08:00~23:00
臨時休業 定休日無し

かぶを使ったレシピ「簡単かぶのピクルス」

作り方
1
かぶ1個は皮のまま櫛切りにする。葉は1cmの長さに切る。

2 
1 をジッパーつきビニール袋に入れ、すし酢とオリーブオイルを適量(具材が浸る程度)入れよくも見込む。冷蔵庫で冷やし器に盛る。

(written by 武ふみ子 さん)

かぶを使ったレシピ「落合ファームさんのカブの肉詰め」

【材料】
・大きいサイズのカブ 4玉
・鶏ひき肉 120g
・むきえび 30g
・生椎茸のみじん切り 2枚分
・塩 小さじ1/2
・すりおろし生姜 小さじ1/2
☆煮汁の調味料
 だし汁 2カップ
 酒、みりん 各大さじ2
 しょうゆ 小さじ1
 塩 小さじ1と1/2
 砂糖 1つまみ
片栗粉 大さじ2(同量の水で溶く)

【作り方】
1
かぶの上1cmのところを横に切り、中身をスプーンでくりぬく。底を少し切って座りをよくする。くりぬいた中身はみじん切りにする。

2
ボウルに鶏ひき肉、むきえび、椎茸のみじん切り、塩、すりおろし生姜を入れて手でよく混ぜ、みじん切りにしたかぶを加えてさらに混ぜる。これをくりぬいたかぶに等分に詰める。

3
鍋に煮汁の材料を入れて火にかけ、煮立ったら(2)を並べ入れ、紙ぶたと鍋ぶたをして中火で12~13分煮る。水溶き片栗粉を煮汁の部分に加えてとろみをつける。

(written by 亀岡浩美 さん)

かぶを使ったレシピ「かぶのステーキ」

作り方
1
かぶ1個の葉と根(白い部分)に分けて白い部分は1cmの厚さに輪切り、葉は1cmの長さに切る。

2
白い方はフライパンにオリーブオイルを熱し両面を焼いてお皿に取り出す。

3
葉はオリーブオイルで炒め、少ししんなりしてきたら、醤油、ケチャップを各大匙1/2を加え黒胡椒少々とあわせ炒め、②の上にソースとしてかける。

(written by 武ふみ子 さん)

鮮度の良いかぶは、玉の部分が白く、つやつやして葉っぱもひげ根もピンピンしてます!冬のかぶは甘みが増して、春のかぶはみずみずしく、もちろん葉っぱも立派な緑黄色野菜♪
直売所で購入されたかぶで、和風のお鍋や煮物だけでなく、焼き野菜に、サラダに、炒め物にといろいろな食べ方を楽しんでくださいね!

チョクバイ!トップページへ チョクバイ!トップページへ