特集企画 Special Issue 特集企画 Special Issue
#

千葉県柏市 直売所まとめ☆採れたて旬な新鮮野菜・果物が見つかる!

直売所に行こう|千葉県柏市
 

デパートや商業施設、タワーマンション、研究施設などが集まる柏市。駅から車で5分ほど走れば、住宅地の中に畑が広がり、様々な採れたて新鮮野菜を買うことができます♪
柏の3大農産物といえばかぶ、ねぎ、ほうれん草ですが、それだけに留まることなく、様々な西洋野菜や新顔野菜も栽培されています。若くて意欲的な生産者さんも多く、街と農地が近いので直売が盛んな土地柄。直売所はまさに“採れたて野菜のワンダーランド!”
今回は、そんな柏市の魅力あふれる直売所をいくつかご紹介します。

かしわで

柏市高田にある今採り農産物直売所。柏市を中心に約230名の生産者の新鮮な野菜を提供!

柏の特産品 ねぎ、ホウレンソウ、生産量日本一のかぶ、柏で最初の栽培が確立されたチンゲン菜をはじめとした各種野菜・果物・お米・花卉が豊富です。
かしわで直営の農家レストラン「さんち家」を併設。「野菜だけ」のこだわりのレストランで、野菜のおいしさを最大限に引き出したメニューを提供しています!

【かしわで を訪れた方の応援コメント】
隣接するレストランが絶品です!野菜不足を感じたら、駆け込みます!野菜中心のメニューはこんな食べ方もあったのかとびっくり…そしてすぐに「かしわで」で買って帰って試せるのも嬉しいところ♪ (幸田美奈加 さん)

どこの直売所に行ってもここと比較してしまいます。内容も商品もとても素晴らしいです!収穫祭は地元のちょっとした祭りイベントになっていて楽しいです。車で1時間くらいはかける価値あり!(青木彩 さん)

朝から沢山並ぶ新鮮な野菜がうれしい。通路も広いから赤ちゃん連れも買いやすいです!(森この実 さん)

◆かしわで
住所 千葉県柏市高田100
電話番号 0471416755
営業期間 通年
営業時間 09:00~18:00
定休日 毎週水曜

道の駅しょうなん

県道船橋我孫子線、手賀大橋のたもとに千葉県内8番目の「道の駅」としてオープンした道の駅♪

地元の生産者から、その日採れた農産物を中心に豊富な生鮮品、特産品を多数ご用意!朝採りにこだわっており、規格外品はなるべく扱わないようにしています。
一般的な野菜はもちろん、少し変わった野菜や、加工品、季節の花や新鮮な卵などを販売。店頭では旬の情報、レシピ情報を掲載しており、よりお買い物がしやすいよう工夫しています。

【道の駅しょうなん を訪れた方の応援コメント】
平日週末とも多くのお客さんで賑わう直売所です。多くの生産者さんがおり、品揃えが大変豊富です。年間通してリピートしています。 (長谷川亮 さん)

野菜の種類も多く、新鮮!手賀沼周辺の環境も好きで、度々訪問させて頂いてます。これから出てくる、冬野菜も楽しみです。 (大森久仁子 さん)

こちらのお味噌が本当に美味しくて使ってます!すぐそばに満点の湯があるのでのんびりしがてら買いにくる方も多いんじゃないでしょうか。他にも地元の野菜やお米、おこわなど手作り商品の種類も豊富です! (安藤萌 さん)

◆道の駅しょうなん
住所 千葉県柏市箕輪新田59-2
電話番号 0471901132
営業期間 通年
営業時間 09:00~19:00 4月〜8月/09:00~18:00 9月〜3月
毎月第2水曜日定休/8月は定休日なしで営業

生命の応援団

柏市逆井。土づくりにこだわり、手塩をかけて育てました「しあわせのトマト」♪

メインで取り扱っているしあわせのトマト一切の化学合成農薬・化学肥料を使わず、土づくりにこだわって作りました。トマトを育てて40年以上!真っ赤な可愛らしい色で食卓やお弁当を彩るトマトから、ファッショントマトハウスという名前をつけました。
「しあわせのトマトジュース」はトマトジュースが苦手だった人も飲みやすいと好評です。柏市ふるさと納税返礼品にも選ばれています。

【生命の応援団 を訪れた方の応援コメント】
トマトケチャップを購入しました!ほんとうに濃厚な味わいで、美味しいです。ナポリタンを作りましたが、ケチャップがちがうだけでプロのような味つけになります。また、メディアでも話題のトマトジュースもしっかりした味わいで元気がでる味です! (田山由紀 さん)

何度かテレビでもとりあげられているトマト農家さんで近くまで来たので寄ってみました。とても甘く、子供も喜んで食べてました☆トマトジュースもとっても濃く、おいしかったです! (小松純夏 さん) 

◆生命の応援団
住所 千葉県柏市逆井469
電話番号 0471724221
営業期間 通年
営業時間 10:00~19:00

グリーンファーム栗原

リピーター続出の美味しいお米に、アクセス抜群のブルーベリー摘み取り体験♪

柏市若白毛のグリーンファーム栗原。「農業は直接人の口に入るものを生産する職業です。特にお米は日々の食卓を支える主食であるので、胸を張って『安心とおいしさを継続的に提供できるような生産者』でありたい」と仰るオーナーの栗原さん。
お客様においしいお米をお届けするために、米糠や堆肥による土づくりや低温での丁寧な乾燥など味にこだわった栽培を行っています。
また、ブルーベリーの畑はセブンパークアリオ柏のすぐ近く。 かなりの本数を植えており、周りを木で囲まれた気持ちの良い場所です♪ 摘み取り体験と直売をやっています(6月上旬~8月上旬)自家栽培のブルーベリージャムも販売!

【グリーンファーム栗原 を訪れた方の応援コメント】
お米とブルーベリーを育てられていらっしゃいます。 (中野健太郎 さん)

◆グリーンファーム栗原
住所 千葉県柏市若白毛6(ブルーベリー畑の場所はお問い合わせ下さい)
電話番号 09043931592
営業期間 通年
営業時間 09:00~17:00

内海花園

柏市大青田にあるシクラメンの直売所☆県内はもちろん、遠方からのお客様にも大人気!

土にこだわり、長持ちするように心がけて栽培しています。肥料管理もした上で出荷しています。
シクラメンの直売は11月中旬頃~年末まで販売しています。シクラメンは毎年、新しい品種を取り入れています。ぜひお立ち寄りください!

【内海花園 を訪れた方の応援コメント】
柏神社内のジモトワカゾー野菜市に出店されていた柏市大青田にある内海花園さん。色鮮やかで凛としたかわいい「シクラメン」や「ポインセチア」など。籠に可愛く3種類詰め合わせて、売っていたお花もあり、そのまま飾ったり、またプレゼントしたら喜ばれそう。あれこれ迷いましたが、最終的には、実家の窓辺におくピンク色のシクラメンを買いました。色がきれい。 (平林直子 さん)

「花は心の余裕を生んでくれるよね」という内海さん、いつも高品質なお花を安価で提供してくれます!!シクラメン最盛期の12月には花園に行って自分好みのお花を選べるんです!が・・・、「えー!シクラメンってこんなに色も形も種類があるの?!」とビックリすること間違いなし!!しかも香りまで色々あって、半日くらいかけて選ばれる方もいるそうです(笑) (亀岡浩美 さん)

◆内海花園
住所 千葉県柏市大青田509
電話番号 0471318285
営業期間 通年
営業時間 09:00~18:00
臨時休業 不定休

農en Resutourant table beet

柏駅南口徒歩5分。自家栽培の野菜を直送し店内で販売。ほかではあまり見かけない野菜も!

木目調のオシャレな店内と自家農園で育った朝採れ野菜の料理と洋酒を楽しめる八百屋・農園レストラン『table beet』店内には野菜の直売コーナーがあり、営業時間中に野菜をお買い求めいただけます。

【農en Resutourant table beetを訪れた方の応援コメント】
友人から勧められて行きましたが、想像していたよりずっとお洒落な店内で驚きました!木を基調とした広めのテーブルや椅子、こだわって作られた空間で入った瞬間とても気に入りました!料理やお酒ももちろん大満足ですが、なにより野菜が美味しい!家族連れでもデートでもまた来たいと思うお店です! (中野健太郎 さん)

少し前に女友達とランチにいきましたが、店内の雰囲気もこだわりあふれる感じでとても素敵でした。料理もその時は数種類の中から選ぶ感じでしたがどれも美味しそうでした(^^)夜も営業されてるみたいなので次回はディナーに行きたいとおもいます。 (井上若菜 さん)

◆農en Restaurant table beet
住所 千葉県柏市中央町7-26 栄マンション1F
電話番号 0471036395
営業期間 通年
営業時間 09:00~23:30 直売所/09:00~11:00 モーニング/11:30~15:00 ランチ/15:00~17:00 ティータイム/17:00~24:00 ディナー
臨時休業 不定休(年末年始は休み)

岩立ファーム

日体高校正門前。チンゲン菜をメインに、季節の野菜を作っている岩立ファーム☆

夏以外に収穫できる生でも食べられるサラダ チンゲン菜がございます。

【岩立ファーム を訪れた方の応援コメント】
日本で最初にチンゲンサイが栽培されたのは柏と言われていますが、お父さんがそのグループのお一人。岩立さんのチンゲンサイはハウス栽培で、夏場を除き通年栽培です。生でも美味しく食べられて、特に根元近くの部分は水分たっぷり、シャキシャキとして甘いんです!ぜひお試しあれ♪ 柏の某有名高級中国料理店でも使用されているそうですよ。 (亀岡浩美 さん)

◆岩立ファーム
住所 千葉県柏市戸張944 (日体高校正門前)
電話番号 09021474304
営業期間 通年
営業時間 08:00~12:00 月曜日 休みの時もあり/直売所自体は日暮れまでやっていますが、午前中でほぼ物が無くなります
臨時休業 雨天はハウス内に並べていることもあります

向台ポートリー

産みたてホヤホヤのたまごや濃厚なプリン、地元の特産品も。新鮮でおいしい食材をそのまま直売!

柏市藤ヶ谷にある向台ポートリー。定番商品の「農家のたまご」、親鶏のエサに"アスタキサンチン"の成分を配合した「あかひご」、アローカナのブルー卵「碧の真珠」ほか、様々な種類のたまごを販売。
新鮮たまごの他にも、むこたまオリジナルのたまご専用かけしょうゆ、たまご焼きの素、地元の農家の方に届けて頂く新鮮野菜・お米・加工肉・かわいいたまご雑貨など多数、取り扱っています。

【向台ポートリー を訪れた方の応援コメント】
温かみのある雰囲気のお店です。ここのソフトクリームも人気ですが、プリンが濃厚でとっても美味しいです。玉子はインターネットでも買えるみたいです。 (山本育美 さん)

お客さんが絶えない卵屋さんです。ソフトクリームも、美味しかったです。値段の割に、ボリューム満点! (大森久仁子 さん)

たまご焼き。味は、甘めの『厚焼き玉子』ですが私は、大好き。誘ってくれた友人も気に入り、その後もリピートしてるそうです。買ったら、2人で一気に食べちゃう量です。ほかにも、鎌ヶ谷産の野菜など沢山売っていて楽しいお店です。 (平林直子 さん)

◆向台ポートリー
住所 千葉県柏市藤ケ谷1846-1
電話番号 0471901108
営業期間 通年
営業時間 09:00~19:00
定休日 木曜日

トマトのお家 小林園芸

完熟採りで鮮度にこだわっている「トマトのお家」小林園芸!

自慢のフルーツトマトは、とっても甘くてトマトとは思えない甘さです。直売所では、トマト以外にも季節の野菜、お米、トマトジャム、トマトケチャップほか加工品もございます。
「トマトのお家」直売所ほか、道の駅しょうなん、かしわで などでも販売しています!

【トマトのお家 小林園芸 を訪れた方の応援コメント】
トマトのお家で購入したトマトはツヤツヤでとても美しいトマトです。味は甘みと酸味のバランスがとってもよく、そのままペロリと食べられちゃいます!サラダにしても美味しかったです♪ (中村麻子 さん)

◆トマトのお家 小林園芸
住所 千葉県柏市大井新田15-1
電話番号 0471912670
営業期間 11月~6月(月・水・金・日)
営業時間 10:00~14:30

イオン柏店 まごころ農家

旬の産地から旬の農産物を農家さんよりお届け。まごころ込めて農家さんが作った鮮度抜群の農産物をどうぞ!

国道6号線沿いにある大型スーパー・イオン柏店の1階にある直売コーナー「まごころ農家」。
商品にはすべて「産地」と「生産者名」を記載。価格は農家さんが決めており道の駅や直売所に並ぶような商品をご提供。あまり見かけない珍しい野菜や果物が入荷することもあります。

【イオン柏店 まごころ農家 を訪れた方の応援コメント】
ブラックフライデーセールにいきました。小松菜など野菜を買いました。混雑で駐車場もいっぱいでしたが まごころ農家さんの野菜も特売で嬉しかったです。味も濃くてはごたえよく、美味しかったです。 (斎藤知子 さん)

"スティックセニョール"って名前の茎まで美味しく食べられるブロッコリーがオススメです!本当に美味しいし、切り分ける必要がないので時短料理が可能。手づかみで楽しそうに子どもたちが食べていました。 (幸田美奈加 さん)

◆イオン柏店「まごころ農家」
住所 千葉県柏市豊町2-5-25 1F
電話番号 0364171047
営業期間 通年
営業時間 08:00~23:00
臨時休業 定休日無し

公式SNSにて最新情報をチェックできます!

facebook Twitter instagram