ログイン

応援コメント(2)

  • サポーター

    平林 直子野菜ソムリエ

    今代司酒造さん、店舗編 いくつかの酒屋さんでは無かったスタイル500円を支払いお猪口をうけとり たくさんのお酒が試飲できるスタイル。 おしゃれなティスティングルーム 10本以上のお酒が飲めるので お猪口にすこしずつですが 途中で、ほろ酔いに 笑 でも、奥の方に木樽仕込みや、純米大吟醸が待ち構えてるので最後までしっかり試飲しました。 500円コースにしない方も、2.3種は試飲出来ます。飲めない方は、ミニ紙コップの試飲がおすすめです。 牡蠣料理に絶対合う日本酒も4年目にしてやっと完成し アルコール度数12%と低めの設定、ボトルも黒で手土産にも目を引きそう。 また、錦鯉ボトルは、グッドデザイン賞ほか世界の名だたるデザイン賞を受賞した。ディスプレイは、水槽に錦鯉ボトルが際立つ。 新潟は食どころ、食にあうこちらの日本酒はすっきりとしてとても美味しい。 陶器のお猪口はもち帰ることも出来、記念になりました。 他にも甘酒飴、オリジナルのだしなど手土産品や買いたくなる品が沢山。 景品が当たるガチャカプセルクジもたのしいo(^▽^)o また必ず行きたい店舗です。
    • 応援コメント画像
  • サポーター

    平林 直子野菜ソムリエ

    今代司酒造(イマヨツカサ酒造)は、新潟駅から歩いて行ける酒造見学をかねた販売店です。 酒蔵もお店もとても大きかったのでまずは、酒蔵編。 1767年創業、新潟駅から徒歩15分。 9代目の方が大変丁寧に酒蔵を案内してくださいました。 印象に残った点を2点。 日本酒の酒米の、実際のみがき具合の酒米の粒の展示、酒米に使っている量の展示(各日本酒別です)がわかりやすい! そして昔、樽詰めで出荷していた頃、酒蔵と酒屋さんの多数は 酒蔵の樽に水を加えて販売していたそうです。 金魚も泳げる「金魚酒」と当時は呼ばれていました。( ゚Д゚) でも今代司酒造は水で薄めずに酒屋さんへ。 そのため酒屋さんは沢山薄められると大喜び→新潟で評判になりました。 また、2006年からあるアルコール添加物なし、純米大吟醸・純米吟醸・純米酒・純米だけを作る純米専門の酒蔵へ。 仕込み水の全てが「菅名岳」の天然水です。 蔵見学最後に、半天をきて写真撮影をすることができますよ。7名までは、予約不要9:00〜16:00まで1時間刻みで行っています。駐車場あります。
    • 応援コメント画像

応援コメントを投稿する

オススメレシピ ここの食材でつくりました

レシピを投稿しませんか?

※レシピ投稿には会員ログインが必要です。

直売所情報

基本情報

名前
今代司酒造直売店
住所
新潟県新潟市中央区鏡が岡1-1
投稿者 : 平林 直子  写真

 応援コメント